ブログ写真のInstagram化を提案

Instagramの勢いは凄まじく、仕事にまで発展させている方が今では多くいます。
何か知りたい時にWeb検索するのではなく、Instagramで検索するという方も多いそうです。

そんなインスタのメインは画像です。
質の良い画像に惹かれて人が集まる構造をブログにも活用してみるのはどうでしょうか。

スポンサーリンク

ブロガーで画像に気を使っている人がどれだけいるか

ブロガーの本質は情報提供です。
シンプルに分かりやすく情報を伝えることが第一の目標であって、そこまでお洒落である必要はありません。

このサイトもブログ記事こそつけていますが、その本質は無料BGM素材サイトとして作っているので、画像に気を使うつもりもありませんでした。

…HPデザインに関してはもっと勉強する必要がありますが。

画像に統一感を出してみる

ブログ記事がお洒落になってプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。

ブログデザインにもよりますが、記事一覧ページなどでは記事のアイキャッチ画像が並びます。
それってInstagramみたいじゃないですか。

無料画像を探すとき、画像の系統を統一し、フィルター処理を施す。
それだけでも記事一覧ページに統一感が出て見栄えがよくなります。

サイドバーに記事のアイキャッチを設置している方は、サイドバーに統一感が出て見栄えが良くなります。

良いものは取り入れて損はない

ブログはInstagramではないので画像に力を入れる必要はないです。
しかし画像に価値を見出す人がたくさんいるということはInstagramが人気なことからわかります。

それならその要素をブログという媒体で取り入れてみるのは良いことだと思います。

やる理由としては薄いかもしれません。

しかしやらない理由はないのです。

私の場合まずコンテンツ自体の充実と、HP自体のデザインを勉強することの方が大事ですが、手軽に出来ることなのでまず取り入れていこうと思っています。

コメント