お名前.comで取得した独自ドメインをロリポップで使う方法2019/5-後編

この記事ではお名前.comでドメインを取得し、そのドメインをロリポップ上で扱えるように出来るまでの手順をまとめます。

このページはその後編。
お名前.comで取得した独自ドメインを、今度は実際にロリポップへ移行して作業可能な状態にします。

2019/05/31時点での情報です。

スポンサーリンク

ドメインをロリポップに登録する

ロリポップのユーザー専用ページにログインし、『サーバーの管理・設定』から『独自ドメイン設定』の項目へと進みます。

更に赤枠で囲んだ『独自ドメイン設定』のボタンへ進みます。

『 設定する独自ドメイン 』の項目に、取得したドメインを入力しましょう。
このサイトの場合“rakou.net”がそれに当たります。

次にその下『公開フォルダ』は自由に名前を付けて良いようですが、基本的にはドメインと同じにして、複数ドメインを扱う場合に区別するようです。
ここではドメインの前部分のみでも良いと思います。

記入したら『独自ドメインをチェックする』をクリックして、独自ドメインの設定が完了となります!

ここまでこなしたら早速ワードプレスを使ってサイトを構築していきたいところですが、独自ドメインの設定が反映されるまで1時間程度。ネームサーバーの情報が反映されるまで最大で72時間程度かかります。

実際ワードプレスをインストールしようとすると操作を拒否されます。

実際は1~2時間程度で反映されると思いますが、焦らずに待ちましょう。

次回はいよいよロリポップ上にワードプレスをインストールします。

コメント